2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

2010/10/23

Windows Liveメール2011

今日、新しい更新が入ってたからいつも通り更新したら、Windows Live Essential 2011ってなに?
メッセンジャー、メールソフト、フォトアルバムとかまとめてインストールされてしまった。

で、メール起動したら「Live Mail 2011」にバージョンアップしてて、起動したら今までと違いすぎる。
ぶっといツールバーにいっぱいアイコン並んでるし、カスタマイズもほとんど出来ないし、とにかく何がどこにあるのか分かりにくい。

おまけにコンパクトに変えたら確かにシンプルにアイコンだけになるんだけど、このアイコンがものすごーく小さい。

こんな変な作り止めて欲しい。

今までのLiveメールのほうがまだマシだわ・・・フォトメールなんていらんって。

ということで、システムの復元でインストール前に戻した。

とりあえずLiveメールに戻したからいいけど、使いにくいって苦情多いんじゃないのかな・・・

やっと非表示にする方法分かった。
プログラム名の上で右クリしたら非表示の設定があった。
XPのときとやり方違うのね・・・

これでしばらくは更新しろって出てこないはず。

2010/06/27

ペンタブ接触不良ぽい

3年ちょい前に買ったワコムのペンタブが最近、PC起動時に3回に2回ぐらい反応しない。
USBを挿しなおしたら反応するんだけど、どうも接触不良ぽい。(ちなみにドライバーは一番新しいのを入れてる)
で、今出てるワコムのペンタブは、マウスじゃなくてタッチ式なのよね。
これってどうなんだろうね。
フォトショ使うときもペンじゃなくて、マウスでやってるからタッチ式だとうまく使えるのかイマイチわからん。
(ハッキリいってペンは飾り。たまにFlashする時に使うぐらいだし)
FAVOの後継機Bunboo Funの前シリーズがマウスつきの最後なのよね。
ネットで探したら一応まだ売ってるところがあった。
もう1個マウスはあるんだけど、コードレスマウスに慣れてしまったらコードが引っかかるのが気になるのよね。
タブレットもマウスも汚れてきたし、買ったほうがいいかな・・・
前のFAVOは5年近く使えたのに接触不良になったのは初めてですわ。

結局、買うことにしてYahooショッピング内のお店が安かったので、代引きで手続きした。
さっき「ご注文承諾通知」ってメールが来て、支払い方法の代引きのところ確認したら
「ご返信ください。」ご返信を待って発送とさせていただきます。
って書いてる。

今まで代引き何回もつかったけど、こういうお店もあるのね・・・
返信しないと送ってくれないので、即返信した。

秋葉のお店だから2日後かな。お金用意しておかないと。

2010/05/16

会計ソフト

今年から青色申告にしようかなと税務署に確定申告のときに届け出してきた。
今まで白色だったので適当にExcelに入れてたけど、青色だときちんと帳簿つけて出せないと通らないしね。

で、パソコンも新しくなったし、会計ソフト入れてみようとお試し版をダウンロード。
青色申告の本とお試し版のソフトのサイト見ながら今年の分を入力。
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・聞きなれない用語がいっぱい^^

なんとか入力していって、集計見たら金額が合ってないし、入力するところ間違ってダブルで出てきたりしてる_| ̄|○
入金も源泉徴収されてるので、それを引いた金額と源泉代と分けて入れないといけなかったのにそのまま入れてたので多いはずだわ。

自分のお小遣いで引き出したのや買ったものも計上しないといけないので、慣れるまで結構大変ね・・・
なんとか3日かかって預金も現金も金額あったのでこれで一安心かな。

通帳もネット銀はすぐ確認できるからいいけど、もう1個の銀行は定期的に記帳するか、ネットで見れるように申し込みしないと。

お試し版のソフト「わくわく青色申告2」ってソフトなんだけど、使い方は簡単かな。
毎年買いなおさなくてもいいみたいだし、サポートもメールなどで対応してるのでいいかなと。
あと「わかりやすい青色申告の本」をプレゼントでもらえるので申し込んだ。
とりあえず1ヶ月お試し期間があるので、切れる前にはソフト買わないと・・・

2010/05/02

Win7でXPのソフト結構使える

パソコン組んで、OS入れるまではそんなに時間かからなかったけど、ソフト入れて使えるようにするまでちょっとかかったな・・・

まずメールソフト。OEがなくなって、代わりにLiveメールになってるんだけど、標準では入ってないのでDLする。
XPにためしにいれてみたんだけど、アカウント別に受信箱、送信済みメールとかそれぞれあるので、なんか変。
私は5個アカウントあるので受信箱だけでも5個もあるのよね^^

次にサンダーバード3入れてみたらXPのときは勝手にOEのデータ変換するので、特に問題なかったんだけど、7に入れたらどうしてもロリポップのアカウントだけ設定ができない。
(ロリポップの説明見ながらやったんだけど、それでもダメ)
で、XPに入れたのからアカウントのエクスポートもできればいいんだけど、そういうのもないしね・・・

なので、結局7はLiveメール入れて、アドレス帳、アカウント、メール インポートして使ってる。

仕事で使う AdobeのCS3。

インストールは問題なし。起動もできる。が、ワークスだけ操作パネルが全然動かない。
ためしに互換モードで「XP SP3」にして起動してみたら今度は操作もできる。

フォトショもメモリ増えたのでサクサク動いてるし、問題なし。

OfficeもXPだけど、普通に使える。
XPで使ってたソフトはほとんど使えるのでよかった。

ただフォントだけがVistaから仕様が変わったので、インストールしても出てこない。
フォントが増やせないのは困るので、Amazonに注文した。

ということで、フォントをインストすれば、7で仕事できるようになる。

自作機 3号完成

ケースが28日に到着。29日に組み立て開始。
マザーボードは日本語のマニュアルがついてるからいいんだけど、ケースの説明書見たら中国語、日本語、英語、韓国語が一緒に書いてるので見にくい。
写真とイラストがあるので、それを見ながらパーツを組込んでいく。
電源 プラグケーブルも必要な分を差し込めばいいので、本数少ないし、余ったケーブルの入れ場所考えなくてすむのでいい。
で、ケースが裏配線できるようになってるので、見た目もスッキリ。
HDDもサイドにパチッとプラスチックのパーツはめて、入れ込んでSATAケーブルつないだら終わり。
昔に比べて更に簡単になってるような気がする・・・
3時間ほどで組み立て終了。
電源オン。ピッと鳴ってBIOS起動。特に何も設定してないけど、勝手に認識してるみたい。
Win7のDVD 入れてインストール。
ここもシリアル番号入れたら後はお任せ状態で、何もすることがない。Windowが起動して終わり。

100429_135402_3ネットで見たらリテールのCPUファンは静かだけど冷えないとか書いてたんだけど、温度確認したら34度なのでそんなに高くないかな・・・
システム内も前と後ろに14cmのでかいファン2台しかないけど、24度だし 結構冷えてるよね。

音もケースがメッシュ部分が多いので結構もれるとか書いてたけど、静か・・・
まあ、ASUS付属のソフトで省電力モードに抑えられるのがあって「自動」にしてるので、普通に使ってる時はとにかく静か。
これってCO2の削減量が数値で出てくるので面白い。

念願の家庭内LANも今度は上手くいった。
余ってたスイッチングHUBがあったので、それで2台のパソコンつないで、ネットワーク設定したらちゃんと認識してくれた。これでファイルのやり取りできるので、便利、便利。

2台でネットにもつながるし、後はキーボードもう1台つなげばOKかな・・・
本置いてるので、片付けて置き場所作らないと。

2010/04/24

パソコン買いたいなぁ・・・その3

昨日、アプライドから、注文していたPCケース 担当者の勘違いで納期1週間~10日じゃなくて1ヶ月かかるのでどうしましょうかと電話かかってきた。
さすがに1ヶ月は長いので、キャンセルしてパーツだけ買ってきた。
おわびにとプリンター用紙やUSBメモリ サービスでつけてくれた。
USBメモリ見たらインテルの非売品だわ。
で、ケース買わないことには組み立てられないので、同じクーラーマスターの「RC-502-SKN1 Centurion 5 II SILVER」を今度は在庫あるのを確認してイーベストで注文した。
安いところ他にあったけど、送料かかるのでイーベストとかわらないし^^
銀行振り込みにしたら、振込み予約が26日になってて、あっ そうか土日は銀行休みっていうのを忘れてた。
まあ月曜日に確認取れて、火曜日に出荷してもらえれば29日に組み立てできるかな?

NEWパソコンの構成は

CPU  Intel Core i7 860(2.80 GHz)
M/B  ASUS P7P55D-E
メモリ  KBD4GD3-1333B DDR3 2GB×3枚
HDD  HITACHI 500GB+750GB
VGA  ASUS GeForce GT240(DDR3 1GBメモリ搭載)
DVD  PIONEER DVR-217JBK/MP
電源  500W(プラグインタイプ)
ケース RC-502-SKN1 Centurion 5 II SILVER
OS   Windows 7 Pro 64ビット版

これで12万ちょいですわ。

2010/04/18

パソコン買いたいなぁ・・・その2

仕事は一時期みたいに忙しくなくなったけど、フォトショとウィーパー同時に起動してやってるとやっぱりメモリが足りませんと警告が出てくる^^
File1214359996110_4で、パソコンの候補はこれに絞ってたんだけど、他のところ見てたらてこんなものを見つけてしまった。
CM 690 NVIDIA Edition 
(ノ´▽`)ノオオオオッ めちゃカッコイイやん♪
このケースってクールマスターなんだ。
ここのケース カッコイイから前からいいなぁって思ってた。
となるとまた自作になるけど、いいよね・・・このケース。
アプライドのWEBショップの自作キットにこのケースが入ったのがあるのよね・・・
アプライドは福岡のパソコンショップなので、車で15分くらいのところにお店あるけど、行ったら売ってるのかな?
だんだん自作する方向に向かってるけど、ちょっと見に行ってこようかな・・・
で、お昼からアプライド見に行ってみたけど、ケース置いてなかった。
お店のお兄さんが取り寄せできますよと言ってきたので、ははは 注文してしまったwww
ついでに他のパーツも買おうと思ってたのを選んでいって見積もりしてもらったら12万ちょいになった。
予算16万くらいかなと思ってたけど、ブルーレイ止めてメモリ6Gに変えてもだいぶ安くなったかな・・・
取り寄せ1週間~10日ぐらい見て欲しいと言ってたので、ちょうどGWになるし、休みは組み立てだね^^

2010/04/04

パソコン買いたいなぁ・・・

2月からめちゃ仕事が詰まってて、やっと少し余裕ができたところ。
で、最近フォトショのデータが重過ぎて、何時間か作業してるとメモリ使い切って動作が鈍くなってくる。
一応2G積んで、仮想メモリ用にHDDの空き2領域(340GB)充ててるんだけど、それでも足りないみたい。

今のPC3年過ぎたし、OS XPのままだし、そろそろ買い時なのかな・・・(普通に使うにはこれで十分なんだけど)

で、次の候補を探してる。
自作してもいいけど、リサイクルで引き取ってもらえないので、フロンティアで買おうかなと。

OSは7Proの64ビットで、メモリは最低4G、CPUはiCore7辺りかな・・・
グラボは2Dの編集ではあまりいいのを使っても変わらないらしい。
その分メモリ追加したほうが作業が楽になるみたい。

ということで、ある程度 絞れそうなので、ネットで見積もりしてみようっと。

今のパソコンはトレード専用にすればいいかな。
(最近は暇がないので買ったままずーと放置してるけど^^)

2009/09/25

Windows7 予約開始

Windows7 優待パッケージが予約開始に。
Professionalで20,999円、HomePremiumが14,699円。
通常買うより安いんだけど、(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・どうしよう?
それより今使ってるパソコンに入れてしまうと困るかな?
新しいパソ作るとしたらDSP版とセットになってるのを買えば同じぐらいの値段だし・・・
本当に使いやすいのかな?

ウィルスバスター2010にアップしてからパソコンの終了が妙に遅くなった。
起動してからは特に問題ないんだけど、終了させるのに2分以上もしくはログオフしてますで止まってしまう。
止まってるときは仕方ないので電源ボタン長押しして終了させてるけど。

一月前ぐらいにOS入れなおしたのでまたインストールしたくないしね・・・
バスター2009にしたら解決しそうな気がするけど、そのうち何か対策出てくるのかな?

2009/06/26

Windows7 先行予約

マイクロソフトからメール来たけど、Windows7 先行予約するんだって。
でもしばらくは対応してないサイトあると思うし、仕事に支障があると困るしね。
今使ってるパソがそろそろ3年になるので、もう1台組んで入れればいいかなとも思うけど、OEM版買ったほうがいいかな?
しかし、7月5日までとは期間が短いし、まだ日本での発売日も決まってなかったよね?
価格はHome Editionアップグレード版で通常15,800円が7777円に。
確かに安いよね・・・(通常版だと24,800円 詳しくはここ参照
でも今まで先行予約はあったけど、価格安くしたことはなかったような?
マイクロソフトもどうにかして普及させたいんだろうね・・・

より以前の記事一覧