2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010/05/16

会計ソフト

今年から青色申告にしようかなと税務署に確定申告のときに届け出してきた。
今まで白色だったので適当にExcelに入れてたけど、青色だときちんと帳簿つけて出せないと通らないしね。

で、パソコンも新しくなったし、会計ソフト入れてみようとお試し版をダウンロード。
青色申告の本とお試し版のソフトのサイト見ながら今年の分を入力。
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・聞きなれない用語がいっぱい^^

なんとか入力していって、集計見たら金額が合ってないし、入力するところ間違ってダブルで出てきたりしてる_| ̄|○
入金も源泉徴収されてるので、それを引いた金額と源泉代と分けて入れないといけなかったのにそのまま入れてたので多いはずだわ。

自分のお小遣いで引き出したのや買ったものも計上しないといけないので、慣れるまで結構大変ね・・・
なんとか3日かかって預金も現金も金額あったのでこれで一安心かな。

通帳もネット銀はすぐ確認できるからいいけど、もう1個の銀行は定期的に記帳するか、ネットで見れるように申し込みしないと。

お試し版のソフト「わくわく青色申告2」ってソフトなんだけど、使い方は簡単かな。
毎年買いなおさなくてもいいみたいだし、サポートもメールなどで対応してるのでいいかなと。
あと「わかりやすい青色申告の本」をプレゼントでもらえるので申し込んだ。
とりあえず1ヶ月お試し期間があるので、切れる前にはソフト買わないと・・・

2010/05/09

紅ほっぺ 当たった

今日、○○ですが、お世話になっていますと電話かかってきた。
あれっ? これって私が作ったお店やん。
でもなんで私も電話番号知ってるんだろう?と不思議に思ってたら
プレゼントに当選しましたので、今日発送いたしますが、ご希望の時間などありますかと^^

えーーー当たったんですか!?と(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

店長さんは私が作ってるとは知らないはずなので、お客さんの振りをして16~18時着でお願いしますと言った。

その後、社長に当たりましたってメール入れてしばらくしたら
そうだったんですか・・・いろいろとお世話になりました、今後ともよろしくお願いしますとまた店長さんから電話がかかってきた。

楽天のプレゼントたまに応募してるけど、自分が作ったショップで当たるとは思ってもいなかった^^
(ちなみに楽天で当たったのは初めて)

有機栽培のいちごでメチャ美味しそうだなって思いながら作ってたショップなので届くのがすごく楽しみ。

ちなみにプレゼント当たったショップは「まる智いちご農園」 

都内の有名レストランやケーキ屋さんにも使ってもらっているのでかなり美味しいと思う。

紅ほっぺって福岡では見かけないのよね。
福岡はあまおうとか、とよのか、さちのかが多いので、どんな味なのかなと楽しみですわ。

2010/05/02

Win7でXPのソフト結構使える

パソコン組んで、OS入れるまではそんなに時間かからなかったけど、ソフト入れて使えるようにするまでちょっとかかったな・・・

まずメールソフト。OEがなくなって、代わりにLiveメールになってるんだけど、標準では入ってないのでDLする。
XPにためしにいれてみたんだけど、アカウント別に受信箱、送信済みメールとかそれぞれあるので、なんか変。
私は5個アカウントあるので受信箱だけでも5個もあるのよね^^

次にサンダーバード3入れてみたらXPのときは勝手にOEのデータ変換するので、特に問題なかったんだけど、7に入れたらどうしてもロリポップのアカウントだけ設定ができない。
(ロリポップの説明見ながらやったんだけど、それでもダメ)
で、XPに入れたのからアカウントのエクスポートもできればいいんだけど、そういうのもないしね・・・

なので、結局7はLiveメール入れて、アドレス帳、アカウント、メール インポートして使ってる。

仕事で使う AdobeのCS3。

インストールは問題なし。起動もできる。が、ワークスだけ操作パネルが全然動かない。
ためしに互換モードで「XP SP3」にして起動してみたら今度は操作もできる。

フォトショもメモリ増えたのでサクサク動いてるし、問題なし。

OfficeもXPだけど、普通に使える。
XPで使ってたソフトはほとんど使えるのでよかった。

ただフォントだけがVistaから仕様が変わったので、インストールしても出てこない。
フォントが増やせないのは困るので、Amazonに注文した。

ということで、フォントをインストすれば、7で仕事できるようになる。

自作機 3号完成

ケースが28日に到着。29日に組み立て開始。
マザーボードは日本語のマニュアルがついてるからいいんだけど、ケースの説明書見たら中国語、日本語、英語、韓国語が一緒に書いてるので見にくい。
写真とイラストがあるので、それを見ながらパーツを組込んでいく。
電源 プラグケーブルも必要な分を差し込めばいいので、本数少ないし、余ったケーブルの入れ場所考えなくてすむのでいい。
で、ケースが裏配線できるようになってるので、見た目もスッキリ。
HDDもサイドにパチッとプラスチックのパーツはめて、入れ込んでSATAケーブルつないだら終わり。
昔に比べて更に簡単になってるような気がする・・・
3時間ほどで組み立て終了。
電源オン。ピッと鳴ってBIOS起動。特に何も設定してないけど、勝手に認識してるみたい。
Win7のDVD 入れてインストール。
ここもシリアル番号入れたら後はお任せ状態で、何もすることがない。Windowが起動して終わり。

100429_135402_3ネットで見たらリテールのCPUファンは静かだけど冷えないとか書いてたんだけど、温度確認したら34度なのでそんなに高くないかな・・・
システム内も前と後ろに14cmのでかいファン2台しかないけど、24度だし 結構冷えてるよね。

音もケースがメッシュ部分が多いので結構もれるとか書いてたけど、静か・・・
まあ、ASUS付属のソフトで省電力モードに抑えられるのがあって「自動」にしてるので、普通に使ってる時はとにかく静か。
これってCO2の削減量が数値で出てくるので面白い。

念願の家庭内LANも今度は上手くいった。
余ってたスイッチングHUBがあったので、それで2台のパソコンつないで、ネットワーク設定したらちゃんと認識してくれた。これでファイルのやり取りできるので、便利、便利。

2台でネットにもつながるし、後はキーボードもう1台つなげばOKかな・・・
本置いてるので、片付けて置き場所作らないと。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »