2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008/12/31

魔女と少女と5人の勇者DS クリア~

第4章 プルバックデュエルやり方わかってしまえばそんなに時間かからなくて進むね・・・
あっという間にラスボスとの戦いに。
ここはプルバックじゃなくて、魔女が乗ってる台座に勇者に変身したチョコボをゴムのように飛ばしてダメージを与えていく。
で、ダメージが与えられるところが台座の青い仮面のところで、台座がぐるぐる回ってるのでタイミング合わせて当てないと。
相手のパターンが風で飛ばす→ガードビーム→ビーム光線の3種類で、風で飛ばす以外は当たるとダメージ受けるのでこれを避けながらSPを100にしたところで飛ばす。
1回当たるごとに回るスピードが速くなっていくのでタイミングが難しくなってくる。
また何回もやりながらビーム光線とガードビームに当たらない位置を探しながら3発までは当てられるけど、4発目がなかなか当たらないのよね・・・
やっと4発目が当たってクリアした!!!
スタッフロールのミニゲームはシド達が絵本の続きを書いてて、たまに噴出しが出てきてその中のモヤモヤをペンでこすって消すとピンポーンってひらめく。
あと1個ミニゲームがあるみたいなんだけど、どこにあるんだろう・・・
攻略サイトもないので自力で見つけるしかないのね。

2008/12/29

魔女と少女と5人の勇者DS やっと進んだ

第2章、第3章と終わって、昨日から第4章に突入。
プルバックデュエルは各章の主人公によって、魔導士になったり、飛空挺のパイロットだったり変わっていくシステムになってる。
第4章は白魔導士で、2回目のラムウとのプルバックでどうしても勝てない。
白魔法なので、攻撃できる魔法があまりないし、ダメージの増減は5×8マスの陣地を相手よりどれだけ取ってるかで決まるシステム。
始めのうちは陣地たくさん取るのに必死になってて、長期戦になってしまうとせっかくHP減らしても魔法で回復するし、「裁きの雷」で取った陣地がクリアにされてしまうし、この繰り返しでどうしても勝てない。
とにかく長期戦になると不利というのだけは分かったので、今度は短期決戦勝負。
陣地は適当にとって、こっちのHPが減っても気にせず、直接攻撃で相手のHP減らす。
ある程度減ったところで、ラムウが自分側の陣地にいるときに、こっちの陣地に変えられる魔法で攻撃 → すると陣地がこっち側になってダメージ倍増。(直接だと10で、こっち側の陣地に変えたり、飛ばしたりすると+30ちかく減る)
これでやっと勝った!!!

気づけば簡単なんだけど、昨日から長かったぁ・・・
ランプが赤になったのでセーブして終了。(充電中)

2008/12/27

チョコボと魔法の本 魔女と少女と5人の勇者DS

昨日から始めたけど、こっちのほうが面倒くさい。
ミニゲームは前作と似てるのでやり方はわかるんだけど、小ボス戦がポップアップデュエルじゃなくて、プルバックデュエルになっててこれが難しい。
チョコボと絵本の勇者が合体してナイト・オブ・チョコボになってボスと戦うんだけど、HP差がかなりあって、お互い戦士の魂という水晶を2つ持ってるので、それを先に壊さないと絶対勝てない。
しかもこれに勝たないと先に進まないから根性で何回も挑戦するしかない・・・
なんとか戦略考えながらやってたらやっとこさ勝てて、第1章の絵本クリアまでいった。

第2章はまたこのゲームあるのかしら?
カードは集めているんだけど、ポップアップデュエルはまだ出てこないのよね・・・

絵は前作より更に可愛いんだけど1回やったらもうやりたくないかも(笑)
頑張ってクリアして早くこのゲーム売ろうっと。

2008/12/26

ドラクエ9「星空の守り人」

早くも予約開始。
早めに予約はするけど発売は3月なので2月ぐらいでいいかな・・・

2008/12/25

チョコボと魔法の本DS クリア~

やっと今日ラスボスに勝ってクリア~
お互い、あと1発当たったら負けというギリギリの戦い。
なんとかスーパーアタック出せて、ボスに命中!
それで勝てた。
ここまで25時間ちょいかかった。

で、最後のスタッフロールまでがミニゲームなってるし、とことん遊べるのね。
ボス戦クリア後のミニゲームがあるので、それやったらもういいや。

次は「魔法の本 魔女と少女と5人の勇者」やらなくては!

スクウェア・エニックスのサイト見たら「ポップアップデュエル オンライン」なんていうのが出来てた。
魔法の本のボス戦で出てくる「カードバトル」なんだけど、これが結構ハマル。
15枚カード選んでバトルスタートして、その中からランダムにカードが3枚選ばれるからいつどのカードが出てくるかは運次第(笑)
いいカード持ってても出てくるのが早すぎたり遅すぎたりで勝敗に左右するので面白いんですわ。
最後にこれで決まった!という時はかなりの快感!

2008/12/24

チョコボと魔法の本DS

チョコボと魔法の本 なんとかラストまでこぎつけた。
つかまったチョコボは全員助け出したけど、ゲーム全クリアはあきらめた。
だってどうしてもクリアできないゲームがあるんだもん。

<苦手なゲーム1 おぼえて!まねっこメロディ>
ユニコーン(脚)、ケットシー(ラッパ)、ハムスター(シンバル)がランダムに楽器を鳴らすので、それをリズムに合わせてそのとおりに演奏する。(3回ミスしたら負け)

どうにかLv3まではクリアしたんだけど、4の後半になると間隔が短くなるのでキツイ。

<苦手なゲーム2 海底!ブクブクダイブ>
海の洞窟の中で障害物をよけながらリヴァイアサンから逃げる(3回ミスしたら負け)

画面をこすると上に浮く、何もしないと下に沈む これで調整するんだけど、洞窟が途中から狭くなるし、障害物(ウニ)はいっぱい出てくるしで、なかなか1位になれません。

<苦手なゲーム3 げきりゅう!サボテンダーをすくえ!>
アダマンタイマイを操作して川を下り、ゴールに着くまでのタイムアタック。

Lv5で、どうしても1位になれない。

ラストのボスとのゲームがなぜか「エアーホッケ」。
これもあとちょいで勝てそうなところまで来てるんだけど・・・
根性でやるしかないのね。

2008/12/18

チョコボDS おまけCD

今日届いたけど、まだ遊んでない。
おまけCDちょっと聞いてみた。
1曲目 チョコボのテーマ
2曲目 FFメインテーマ
3曲目 昔のFFのボス戦にかかる曲
4曲目 チョコボのテーマ(オーケストラ風)
5曲目 初めて聞く曲(魔法の絵本の曲かな?)
6曲目 初めて聞く曲(魔法の絵本の曲かな?)

ボス戦の曲は妙に懐かしいね。
DSでリニュアル版出てるけど、やりだしたら止まらなくなるし^^

そういえば「レイトン教授と最後の時間旅行」についてたおまけCDもまだ聞いてなかった。
こっちはレトロというか、ジャズぽくて、めちゃいいんだよね。
BGMに聞いてもいい感じ。
サントラも発売されるみたいだけど、ちょっと欲しいかも。

2008/12/16

チョコボDS

「レイトン教授と最後の時間旅行」クリアしてしまってなんとなく暇なので
チョコボと魔法の絵本 魔女と少女と5人の勇者スペシャルパッケージ(ミニサントラCD付き絵本同梱)
注文してみた。
前々から気になってたし、1作目と2作目のセットで、おまけCDまで付いてこの価格なのでお得かなと・・・
チョコボの初めてやるDSゲームなので楽しみに待っていよう。

2008/12/12

映画「ドラゴンボール」

ドラゴンボール
Yahoo!映画 でドラゴンボールの予告見た。

あれっ ピッコロ 緑じゃん。ブルマはいいけど、伍空はどうだろう?
カメハメハは日本語なのね。

サルに変身するところなかったので、よく分からないけど、いいのか悪いのか?

3月公開かぁ・・・見に行くか分からない。

2008/12/10

ドラゴンクエストIX

「ドラゴンクエストIX」発売日、2009年3月28日に
やっと発売日決まったんだ!
2月末ぐらいに予約入れればいいかな。

2008/12/08

レイトン教授と最後の時間旅行

レイトン教授 11月29日に届いて1週間ちょいで全クリア。
今回のクイズはめちゃ難しいってものは少なくて、ヒントも4つまで見れるようになってたし、そんなに難しいなぁとは思わなかった。

ストーリーは3作の中で一番よかったし、ラストは思わず泣いてしまった。
で、最後の時間旅行ってそういう意味だったのねって感じ。
ミニゲームはミニカーのクイズが結構面白かった。
あとは毎週ダウンロードするクイズのみ。(1年間楽しめる)

また続き出るのかな?
ドラクエはまだ先だし、何かいいゲームないかな・・・?

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »