2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« スポーツクラブ | トップページ | 早速アップデート出てきた »

2007/02/19

確定申告

昨日、確定申告してきた。
今回は源泉徴収書があったし、経費はExcelで計算してるので計算自体は楽だったんだけど、書き方で迷った。
去年まで経費のほうが多くて赤になってたから課税対象収入0で書いてたので、減税とか全く関係なくて、今年は黒になったからここで(・-・)・・・ん?
手引書みながら書いていったらあってるような気はするけど、イマイチ自信が持てない。
そこで、国税省のホムペで作成できるのを思い出した。
早速行って、控え見ながら入力していくと計算はあってた。
計算したページを印刷できるので、控えだけ印刷してそれを見ながら書いて書類完成。

んで、昨日のお昼から税務署に出しにいったんだけど、日曜だし多いだろうなあと思ってたら意外に少なかった。
私は提出するだけで終わりなので、エレベーターで5階に。
5階の会場について入り口横のカウンターで書類提出して終りっと。
中見たら待ってる人とか相談してる人少ない。
こんなに少ないのって始めてかも。ひょっとして平日のほうが多いのかな?
会場の人にネットから申告出来ますよねとちょっと聞いてみたら、申告は出来るけど提出する添付書類などがある場合は別に郵送しないといけないらしい。
それだったら持ってきたほうが早かったりして・・・
行く暇がないほど忙しいとか、税務署が遠い人はこっちのほうが便利だろうけどさ・・・
毎年のことながら確定申告って面倒ですわ。

« スポーツクラブ | トップページ | 早速アップデート出てきた »

コメント

けめたん>
領収書はまとめて計算するの面倒なので、収支計算書に月ごとに入力してますわ。
でもね国税局のHPって赤字になると計算できませんと文句言ってくるよ。
なので、今年初めて使えた(笑)

私はここんとこ毎年国税局HPで作ったやつをプリントアウトして必要書類と一緒に送ってるよ。すんごい楽チン。

ただ、領収書とかをまとめるのがめんどうなんだよね、、、計算苦手だし。電卓でも間違うし。うう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63687/13975521

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告:

» 確定申告が始まりました! [社長の「気持ちを劇的に変化」させる税理士誕生の逸話]
平成18年度分の確定申告が始まりました。 国税庁ではe-Tax(電子申告)の推進をしています。 私も昨年に引き続き、確定申告を行いましたがe-taxは利用しませんでした。だって、登録手続費用の方が還付金額よりも高くなってしまいかねません。 来年度以降は、e-tax税額控除制度が出来そうなので、いいのかも・・・。 でも、使い勝手はいまいちです。まだまだ、便利になるには時間がかかるでしょう。... [続きを読む]

« スポーツクラブ | トップページ | 早速アップデート出てきた »