2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« ここは南国か(笑) | トップページ | 光プレミアム開通 »

2006/11/05

New パソコン奮闘中

明日6日、光プレミアムの工事があるからどうせなら新しいパソのほうががいいかなと・・・ 自作キット止めて、3日の日に近くのパソコンショップにパーツ買いに行った。 で、下のようなパーツを購入。メモリが上がってたので1Gに落として予算内に。
061104_1005_1 M/B  asus P5B Deluxe
CPU   Intel Core2 DUO E6600
メモリ   DDR2-667 [1G×1]
HDD   seagate 80GB×2
DVD   パイオニア DVR-111
FDD      ミツミ D353
VGA   Winfast PX7900GS TDH
電源   鎌力3 500W
ケース  シグマAPO CB009(バタフライ方式で両サイドが開く  )
061104_1006_1んで、始めは順調に組み立てていって、電源ON。ここからいろいろあった。
まず本体は起動してるのにモニターにNo Signalと出て何も出てこない。
(・-・)・・・あれ? 変だなと思って接続確認して、再起動させようと思ったらリセットボタンも効かない。
スイッチ長押ししても落ちないし、なんでーーーーー。仕方ないので本体の後ろの電源のスイッチをOFFにして無理やり落とす。これはおかしいとマザボのマニュアル見たり、PC雑誌とニラメッコ。で、ふと電源とマザボーを繋ぐ補助電源のケーブルを繋ぎ忘れてるのに気が付いた。~(=^‥^A
それを挿して、再度起動させたら(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
今度はバッチリ。 やっとBIOSの画面が出てきた。
これでOKとその日は寝て、次の日の午後。
OSを入れようとCDをセットして起動。すると今度はCD-ROMがないとか言ってくる。
(・-・)・・・ん? ケーブルの接続見直して、再起動。
今度はBOOTを選べとかわけの分からないこと言ってくるし、このDVD-RW 初期不良?
BIOSでは認識してるのに変だなと思いつつ、前のパソのCDドライブ外して付けてみると普通にCD読み込んでセットアップが起動する。
で、また付け直して起動すると今度は何も言ってこないけど、CDを読み込んでくれない。これはおかしいと買ったお店に持っていったらドライブ交換してくれた。 帰ってきて即付けたら今度はOK。
ここでふとBIOSで起動する順番変えた時、前はCD-ROMを1番にしてて、今度はDVD-RWを1番に選択したんだけど、ひょっとしてこれが原因? まあ、よく分からないけど、無事セットアップ起動してくれたのでOSを入れる。 しかし、早いわ・・・あっという間にOS入れ終わった。たぶん20分もかかってない。
んで、サウンド、グラフィックドライバーとか入れていって、さてSP2にしておかないとと前のPCのDドライブ外して、別に買ったHDDケースに入れたら外付けHDDに変身。
New PCのUSBに差し込んだら簡単に認識して準備完了。
で、保存しておいたSP2をクリックしてバージョンアップしてたら途中でエラーが、、、
Σ(⌒◇⌒;) ゲッ!! 仕方ないので再起動して最初からやり直そうと思って、再起動したらなぜかWinが起動するところで、またNo Signalが出て、何度も同じところで再起動を繰り返す。
ぐはっ 中途半端にバージョンアップされてるので起動しきらないみたい。これはマズイ。
またOSのCD-ROM入れて、今度は、修復セットアップ。
やっと普通に起動した。今度は安全のため、HDDに転送してからやろうとデータ転送開始。
はぇー USB2.0ってこんなに早いんだ。(今までのPCはマザボーが2.0に対応してない)飛ぶように転送していくので面白すぎる。
で、無事SP2にして、ウィルスソフトも入れてやっとネット接続できるように。
LANケーブル繋いでネットに接続すると待ってましたといわんばかりにWindow UPDATEが出てくるし、これがまた長いんだわ・・・
インストール終わったところでこの日は終わり。2時半過ぎてたので即バタンキュー。
今朝、いい加減メールチェックしないと・・・と前のパソコンにLANケーブル戻して起動させると繋がってない、、、
前からLANボード調子悪いんですわ。で、また落としてどうせハブ繋がないといけないし、LANケーブルをハブに繋いで2台共繋いで起動させると今度は認識した。
今がチャンスとばかりにネットに繋いでメールチェックして日記も書いておこうと・・・ やっとここまでたどり着いた。(´;ω;`)
後はソフト入れて仕事しないとヤバイ。
明日は午後から工事なので、午前中までにアップしておかないと・・・
しかし、まだネット回線 前と同じなのに今日はやけに反応が早い。
なんでやろ・・・(速度計ったら前と同じ780KBだった)
違いといえば、ハブ通して繋いで、HDD1台にしただけなんだけど、不思議ですわ。 とにかく、またがんばりまーす。

« ここは南国か(笑) | トップページ | 光プレミアム開通 »

コメント

けんたっきー様>
やっとこさ仕事できる状態までインストール終わった。
ということでNewマシンで書き込んでますわ。
こっちはメモリ多いから更に早い!
メモリ多いと楽ね・・・
これで多重起動しても安心ですわ(笑)

いいなぁ、Newマシン...。
速度、めっちゃ快適そうじゃないですか。
羨ましい...。
オレのはノートだから、USB 2.0さえも無いので...(汗)。

はるはるさま>
4年前に作ったきりなので、めちゃ時間かかってますよ。~(=^‥^A
ホントなら終わってるはずなのに・・・
さてと仕事終わらせたのでソフト入れなくては!

テキパキと作業が進んでいますねー
上手く設定できないときに
どの時点で機械が悪いって判断できるのか・・
難しいなぁーと思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63687/12559759

この記事へのトラックバック一覧です: New パソコン奮闘中:

« ここは南国か(笑) | トップページ | 光プレミアム開通 »