2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 濃霧に負けた? イーグルス戦 | トップページ | やわらか戦車 »

2006/08/20

モニター換えようかな・・・

肩こりからくる眼精疲労がピークに達してしまった^^
頭痛はするわ、モニター見ると眠気が襲ってくるので、これはどうにかしないとヤバイ!
ということで、温感シップとドライアイ用目薬を買ってきた。
シップはインドメタシン配合なんだけど、メチャ効きますわ。
1日貼ってたらだいぶ緩和された。今日運動すれば普通に戻りそう。

で、今 三菱の液晶モニター使ってるんだけど、TN方式なのでやっぱり目に来るのかな?
TN方式って何かって?下に詳しく書いてるので見てね
TN?VA?IPS?──液晶パネル駆動方式の仕組みと特徴を知ろう
IPS方式が一番目に優しいんだけど、それだと動画を見るのにちょっと不都合が・・・
応答速度が極端に遅くなるので、残像が残るんですわ。
スペック表記に潜む落とし穴──応答速度の虚像と実像
最近動きの激しいネットゲーはあまりしないけど、ホークスのネット中継見るからここは少しでも早いものにしたい。
ということで候補に上がって来たのが、FlexScan S1921-SH
IPS方式の次に目に優しいVA方式で応答速度もオーバードライブが付いてるので8ms。(今使ってるのは12ms)
で、今度は一回り大きめの19型に。
本当は20型のほうがいいんだけど10万越すのでさすがに高いっす^^
一番の違いはフルカラー1677万色(今のは約1677万色の擬似フルカラー CRTの時と色の見え方が違うのでカスタマイズして使用)
んで、なにより一番嬉しいのは見る方向で色が変わらない。(これが視野角ね)
TN方式だと画面の上と下で完全に色が違って見えるので、ホムペ作る時とか、微妙な色が分からなくて、たまに悩むんですわ・・・
特に画面の下にあるテーブルに薄い色を使うと白にしか見えない^^
ということで検討中。
とりあえず新しいPC組むまでには買う予定っす。

« 濃霧に負けた? イーグルス戦 | トップページ | やわらか戦車 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63687/11520052

この記事へのトラックバック一覧です: モニター換えようかな・・・:

« 濃霧に負けた? イーグルス戦 | トップページ | やわらか戦車 »