2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« ナンバーディスプレイ | トップページ | PC自作キット »

2006/02/21

悩みどころ

昨日、液晶モニターでアナログ接続とデジタル接続を繋ぎ変えたりして表示の違いを見てたんですわ・・・
で、ついでにマザボー内蔵のビデオ(アナログ出力)だと、どれくらい変わるかなと繋ぎなおして、確認。
その後、元のデジタル接続に戻して再起動。
ここでトラブル発生!!!
モニターがXPが起動するところで真っ暗になってしまう。
あれっ? おかしいなと思って再度、再起動させる。
Windowsのマークが出てくるところまではいいんだけど、その後XPの画面に変わるところで真っ暗になる。
アナログに繋ぎ変えてみても同じ症状。
一瞬、no signal って出てくるからどうもビデオカードからの信号を拾えてない模様。
ビデオカードの挿さりが悪いのかなと思って、挿しなおしたけどやっぱりダメ。
どうもビデオカードさん お亡くなりになった様子。
3年くらいたつのかな・・・FX5200さん
安物のカードだし、これでFF11やってると止まりそうな感じでいつも冷や冷や^^ かなり酷使してたから寿命だろうね。
仕方ないので前使ってた古いMX440に変えたらちゃんと画面が出てきた。

で、新しいカード買おうかなと思って調べてたら今のカードってAGPスロットじゃないのよね。
探して使えそうなのが「GeforceFX6600/TD」か「FX6600GT」辺り。が、GTは売ってないぽい^^
今すぐ買えるのは「GeforceFX6600/TD」かな・・・値段も1万ちょいだし(笑)

んで、今年パソコン変える予定なんだけど、どうせならまとめて買ったほうが早いかなと思わなくはないし、悩み中。
そろそろメモリ1GにしないとDreamweaverとかフォトショなどたまにきついんですわ、、、
頻繁ではないけど、30秒くらい固まってマウスも動かなくなるときがあるし。
前はこんなことなかったのに、今年の初めにリカバリーしてからこの症状が出てくるようになった。
前とどこか設定違ってる可能性はありだけど、雑誌見ながら変えたからどこを変えたかよく覚えてない(笑)

買うとなるとだいたいのスペックは決めてるんだけど、どこで買うかが問題。
今のは「フロンティア神代」で自作キット買って作ったんだけど、今はBTO販売だけになっちゃったのよね。
まあ完全自作でもいいんだけど、北九州で買うと高い^^
結構揃っているところって「パソコン工房」くらいしかない。
なので、ネットで揃えることになるんだよね・・・
バラバラに買うと面倒だし、やっぱり自作キットかな・・・
そろそろ真剣に探してみようっと

« ナンバーディスプレイ | トップページ | PC自作キット »

コメント

Kentuckyさま>
最近のはPCI-Express スロットなんですわ。
グラボの2枚挿しすると驚異的な威力を出すらしいよ(笑)
で、同じ型番でもスロット違いで売ってるから気をつけて買わないと^^

あれまぁ...。
最近のグラボってAGPスロットでないんですかぁ。
それは、本当に知らなかった。
デスクトップ、使わなくなって、もう、だいぶ経つからなぁ...。
ちなみに、ノートマシンにDreamweverやら、Oracleやら.NETやらと、
ひたすら入れてるマイノートマシン...。
メモリ256でよく頑張ってるなぁと思います(苦笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63687/8769830

この記事へのトラックバック一覧です: 悩みどころ:

« ナンバーディスプレイ | トップページ | PC自作キット »