2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006/02/25

キーボード買ってきた

06-02-25_15-19今日、パソコン工房に見に行ったらMultimedia Keyboard売ってたので買ってきた。
早速、ソフト入れてパソコンに接続。
パームレストつけるとデカイ^^
06-02-25_22-06机が占拠されたって感じですわ。
で、使い慣れてないのでパームレストに手首が当たってないというか浮いてる。
キーのタッチは前より軽い感じでカチャカチャいわなくて静か。
↑パームレスト外すとこんな感じ。

上のほうにマイドキュメントとかメール、IEとか起動するボタンがそれぞれ付いてて、ボタン押すと起動するからこの辺は便利かな。
メッセンジャーのボタンもあるんだけど、どっちかというとYahooメッセンジャーのほうを使うことが多いから変更して、マイピクチャーはフォトショ、マイミュージックはDreamweaverに変えてしまった。とまあ、1980円にしてはなかなかいい感じですわ。

んで、FAVOのカバーふと これってどういう風にくっついてるんだろうと思ってカバーをめくってみたら両面テープで止めてるだけなのね。
ゆっくりはがして裏返しにしてくっつけてみて、マウス動かしてみるとなんとなくすべりが悪い。
やっぱりこれだけは買わないとダメかなぁ・・・

2006/02/24

PC自作続き マウスとキーボード

今日は暇なのでキーボードとマウスをいろいろ検索。
で、キーボードはこれがいいかな・・・
Microsoft MultiMedia Keyboard
この白と青のが前から気に入ってて欲しいんですわ。
で、横47×縦28cmで結構大きいみたい。
一応、置けるスペースはあるし、パームレストあると楽そうだしね。
んで、ネットで探してあるんだけど、送料と手数料考えると近場で買っても変らないような・・・
パソコン工房とかアプライドで探してみよう。
あればこれだけでも先に購入しよう。

で、マウスなんだけど、今タブレット(Favo)付属のコードレスマウスを使用中。
これが結構使い心地よくていいんですわ。
で、タブレットの透明カバーのフィルム部分が剥げてきてるだけでマウス自体は問題なし。
コードレスに慣れてしまうとコードありは使いにくいし、
WACOMでこのカバーだけ買えるからそれでもいいかなと悩み中。
ちなみにカバーは1000円
ペンはほとんど使わなかったりして(笑)

2006/02/23

PC自作キット

今週も手伝いでページ作ったり、入力したりしててやっと時間がとれたので自作キット探してみた。
で、なかなか良さそうなところを発見!
サイコムって会社が販売してる自作キット。
MYCOM PC WEBでも紹介されてて、値段も結構安いほうかな・・・
【特別企画】高速処理と省エネを両立するAthlon64 X2搭載マシンを徹底検証 サイコム Custom PC 「Radiant GX900ND」

ここのケースほとんどドライバレスで作れるし、換気も良さそうだし、メンテナンスもしやすい感じ。
騒音・振動吸収シートを選択できるのはいいね。
とにかく煩いと気になるので、静音にはこだわるんですわ。

CPU:Pentium D 830(3GHz/DualCore/64bit/SpeedStepテクノロジ)
メモリ:1GB 
HDD:80GB(80×2台にするかVISTA出たときに増設するか)
ビデオカード:Geforce6500GT 128MB 
3.5インチ:FDD+カードリーダー付き(カードリーダーはなんとなく)
5インチ:DVD-RAM/±R/RW Panasonic (DVDレコーダに合わせて)
サウンド:オンボード
ケース:ミドルタワーホワイト(モニターがアイボリーだから)
キーボード:
MS デジタルメディアProロジクールかナシにするか
マウス:MSのインテリマウスでもいいけど、私にはちとデカイのでナシにするかも?
スペックとしてはこんな感じですわ。
買うのはたぶんインテルだと思うけど、アスロンも気になるのよね^^
とまあ、選んで遊んでるけど、いつ買うんだろうね(笑)

2006/02/21

悩みどころ

昨日、液晶モニターでアナログ接続とデジタル接続を繋ぎ変えたりして表示の違いを見てたんですわ・・・
で、ついでにマザボー内蔵のビデオ(アナログ出力)だと、どれくらい変わるかなと繋ぎなおして、確認。
その後、元のデジタル接続に戻して再起動。
ここでトラブル発生!!!
モニターがXPが起動するところで真っ暗になってしまう。
あれっ? おかしいなと思って再度、再起動させる。
Windowsのマークが出てくるところまではいいんだけど、その後XPの画面に変わるところで真っ暗になる。
アナログに繋ぎ変えてみても同じ症状。
一瞬、no signal って出てくるからどうもビデオカードからの信号を拾えてない模様。
ビデオカードの挿さりが悪いのかなと思って、挿しなおしたけどやっぱりダメ。
どうもビデオカードさん お亡くなりになった様子。
3年くらいたつのかな・・・FX5200さん
安物のカードだし、これでFF11やってると止まりそうな感じでいつも冷や冷や^^ かなり酷使してたから寿命だろうね。
仕方ないので前使ってた古いMX440に変えたらちゃんと画面が出てきた。

で、新しいカード買おうかなと思って調べてたら今のカードってAGPスロットじゃないのよね。
探して使えそうなのが「GeforceFX6600/TD」か「FX6600GT」辺り。が、GTは売ってないぽい^^
今すぐ買えるのは「GeforceFX6600/TD」かな・・・値段も1万ちょいだし(笑)

んで、今年パソコン変える予定なんだけど、どうせならまとめて買ったほうが早いかなと思わなくはないし、悩み中。
そろそろメモリ1GにしないとDreamweaverとかフォトショなどたまにきついんですわ、、、
頻繁ではないけど、30秒くらい固まってマウスも動かなくなるときがあるし。
前はこんなことなかったのに、今年の初めにリカバリーしてからこの症状が出てくるようになった。
前とどこか設定違ってる可能性はありだけど、雑誌見ながら変えたからどこを変えたかよく覚えてない(笑)

買うとなるとだいたいのスペックは決めてるんだけど、どこで買うかが問題。
今のは「フロンティア神代」で自作キット買って作ったんだけど、今はBTO販売だけになっちゃったのよね。
まあ完全自作でもいいんだけど、北九州で買うと高い^^
結構揃っているところって「パソコン工房」くらいしかない。
なので、ネットで揃えることになるんだよね・・・
バラバラに買うと面倒だし、やっぱり自作キットかな・・・
そろそろ真剣に探してみようっと

2006/02/16

ナンバーディスプレイ

今日からナンバーディスプレイが使えるようになった。
今まで着信があると履歴は残るようになってるんだけど、誰から電話があったのかわからない。
まっ いいかと思って使ってた。
で、NTTのACTOSってサイトの会員になってて、会員特典でナンバーディスプレイに申し込むと2000円の商品券もらえるってメールが来たので、申し込んだんですわ。
要は工事費2000円が商品券として戻ってくるので実質タダってこと。

で、工事が終わって電話機の設定を変更して、携帯から電話してみる。
・・・画面には「外線着信」としか出ない、、、
おかしい!
もう一度設定見直して、再度電話してみる。
・・・やっぱり「外線着信」としか出てこない、、、
携帯からだからダメなのか?と思って妹に電話してもらう。
・・・やっぱり「外線着信」
IP電話だから出来ない?ってことはないよね・・・
NTTのホムペで確認してもそんなこと書いてないし、最後の手段116に電話してみる。
するとADSLのこと聞かれて、ひょっとしたらモデムの設定の中にナンバーディスプレイを設定するところがある場合がありますので、確かめてみてくださいといわれた。
で、モデムの設定開いてみると あっ あった!
「ナンバーディスプレイを使用する」に変更して、携帯から電話したら今度は電話番号が出てきた。
・・・( ̄  ̄;) うーん 完全にモデムに設定あるの忘れてましたわ。 とにかく使えるようになってよかった。

2006/02/15

久々の可愛いもの系

今日、ココログのテンプレートが更新されてたので見に行くと、クリックした途端、ブルーのゴマちゃんの姿が目に飛び込んできた。
メチャ可愛いやん。 これは使えってことなのね。
早速、登録してチェ~ンジ! なかなかいい!(笑)
前の音符も好きだけど、しばらくはこれでいきますわ。

可愛いものといえば今日こんなものをネットで見つけた。
あなたのPCが『ハロ』になる!
直径40cm原寸大ハロPCケース

w_01_150x150 ●パソコンが変身!?ガンダムのマスコット『ハロ』のPC収納ケース!
●こだわりにこだわった限定1000台生産!細部のギミックがすごい!
●付属のリモコンで電動による耳・手足の開閉も実現!

横幅172mm×高さ180mm×奥行き260mm以内のPC本体をすっぽり入れられるようになっています。コミカルにハロが動くと同時に、21種類の録りおろしボイスが再生!
CDやDVDを出し入れする為の開閉口を備えており、PCの機能性は損なわれないので安心してくださいね。

w_04_70x70_webimageなるほど・・・こんな感じで口が開いて入れられるらしい。
ディスク入れると口が閉じるんだろうね。
ちなみに価格は14,800円 16個販売予定で残り4個になってましたわ。

w_05_70x70_webimage←後ろ側 ここにPC入れるんだ・・・
私のパソコンじゃ無理だね。
スリムタイプとかキューブ型とか用だね。
販売元ポピーになってるけど、こんなものも作ってるのね。

2006/02/12

トリノオリンピック

トリノオリンピック始まりましたね。
開会式イタリアらしく、華やかでオシャレでしたね。
聖火点灯のシーンはカッコいい&綺麗で感動!!
なんでもアテネオリンピックの時、アーチェリーの選手が矢を放って点火させたのと同じプロデュサーなんだって。
で、選手団入場の時に流れてた70年代~80年代のヒット曲メチャ懐かしかったなぁ。
オノ・ヨーコさんが出てきたのも驚いたけど、イマジンは凄く良かった。

上村愛子選手 おしかった。
エアーは完璧だったのにほんのちょっとしたミスで減点。
3D何人か飛んでたけど、完成度ではマジに1番だと思った。
しかしメダル取った選手たちはスピードが凄いわ・・・
確実に順位は上げてるので、次のオリンピックに期待かな。
今日はスノーボード男子 童夢くんに期待しよう。

話は変わって、ゲルマボール
なんとなくお湯がまろやかぽい気がするし、お風呂上りも使う前よりはポカポカかな。
まあ、1日で冷え性緩和するわけないので、もう少し続けてみますわ。

掲示板のスパムは1週間たったけど、書き込みなし。
ということで、URLバレない限り大丈夫みたい。

2006/02/11

ゲルマニウム温浴ボール

最近、末端冷え性が悪化気味。
靴下2枚はいててもメチャ冷たいんですわ・・・
で、今流行のゲルマ温浴 冷え性にかなりいいらしいので、ずーと気になってるんだけど、本当に効果あるの?と半信半疑。
ゲルマ温浴ボールって値段が高いのは1万するし、安いのは1000円ぐらいであるのよね。

img10353027355で、Mrマックスの広告に998円で載ってるのを発見!金曜日に載ってたからもうないかも?と思いながら買いに行ったら意外に残ってた。
ということで、とりあえず1箱ゲット。
箱の裏側にある材質見るとなるほど・・・
ゲルマ以外にトルマリンやら麦飯石とかセラミックが入ってて、ゲルマの純度が低いから安いのね。
あるサイトの説明読むとゲルマとセラミックで身体をポカポカにして、トルマリンはマイナスイオンを出して、麦飯石は有害物質を吸着するらしい。ともかく身体が暖まってくれて、冷えにくくなればいいのだ。
早速、今晩お風呂で試してみよう。
結果は明日にでも(笑)

2006/02/08

プレゼント

来月、妹一家が新築のマンションにお引越し。
なので、新築祝い(マンションでもこういうのか?)何がいいのか聞いてみると、FAXが壊れてるので欲しいとのこと。
<希望スペック>
1.親機コードレス、なければ子機2台
2.B4送信
以上が希望らしい。
早速、予算内でネットで探してみると結構見つかった。
親機コードレスはSANYOだけで、他メーカーはコードレスは子機だけ。
4974019496634で、リスト作って妹にこの中から好きなのを選んでと渡したらSHARPに決定。(横の画像のFAX)
SANYOは会社が危なそうだからパスなんだって^^
まあ、確かに厳しそうだけど・・・
決め手は「見てからFAX」だそうだ。
「見てからFAX」はメモリに受信して内容を見てから必要だったら印刷するっていう機能なんですわ。確かにこの機能便利なのよね。
本格的に価格comやECナビで価格調査やレビューなど見てe-Bestで買うことにした。e-Bestはベスト電器のネットショップね。
そういえば、今決算セールやってるので店舗で買うといくらなんだろう?と思って近くのベスト電器に行ってみたら、同じベストなのに値段がめちゃ違う。ネットと店舗で約8000円の差がある^^
この差はデカイ、、、 おまけに店舗で買うと予算オーバーなので、ネットでしか買えませんわ。
ベストポイント増やしたかったんだけど・・・
その代わり「家電製品10倍還元祭」で、楽天ポイントが10倍戻ってくる ( ̄ー ̄)ニヤリ
これで何か違うものを買おう(笑)

2006/02/05

掲示板スパム

最近、ホムペの掲示板にURLだけを羅列したスパムが続いてるんですわ。(リンクをクリックすると全部Googleの検索画面になる^^)
気づいたら削除してるんだけど、数時間後に見に行くとまた書き込んである^^ ⇒ また削除する この繰り返し。
多いときは1日3回は消してる。
IPアドレスでアクセス制限してみたけど、効果なし・・・( ̄  ̄;)
そこで「スパム対策 掲示板」で検索してみるとあるじゃありませんか!
掲示板改造支援サイト - 迷惑な掲示板スパム・掲示板荒らし行為の完全排除を目指して -
ちょうどKENTさんのYY-BBS使ってたので、早速、改造版をダウンロードして設置。ホムペからのリンク先も変更して準備完了!
今のところスパムの書き込みはなし(  ̄ー ̄)

で、今朝 前の掲示板見たらまた書き込まれてる。
表に出てないのにこれはおかしい。。。
上のサイトで紹介してる「掲示板を超簡単にガードせよ」ここを見に行って謎が解けた。
自動投稿ソフトで直接BBSにアクセスして書き込みしてるんだって。
そういえば同じ投稿者の名前でもIPアドレス全部違うのよね。
ということでここのサイト見ながら、実験的にcgiプログラム改造(笑)
実験、上手くいくかな((o(^∇^)o))
1週間ほど放置して、実験結果書きますわ(爆)

2006/02/02

FF12 ポーション予約

今日、時々買ってるサイトから「★FINAL FANTASYのポーション予約受付開始」というタイトルのメルマガが来てた。
早速、見に行ってみる。

img10042439640 【FINAL FANTASY XII ポーション
 プレミアムボックス(12本入)】

(1本につき 飾り栓×1個、アートミュージアムカード×1枚がランダム封入されています)
予約限定価格 6,980円(送料込み)

img10042439603  【FINAL FANTASY XII ポーション
  レギュラー(30本入)】

予約限定価格 5,600円(送料込み)

・・・( ̄  ̄;) うーん まとめてだと高いなぁ
6本入りがあれば買うんだけどな(苦笑)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »