2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« ホークスvsオリックス | トップページ | ホークスvsライオンズ2 »

2005/04/23

ロマサガ

スーファミで遊んだ「ロマンシング・サガ」がPS2にリメイクされ
ミンストレル・ソング」として21日に発売。
昨日からやってるんだけど、かなりシステムとか変わってる。
主人公8人いて、まずはアルベルトでシステムに慣れようかなと始めたのはいいけど、ドラクエみたいに調子乗ってバンバン戦闘してたらヾ(。 ̄□ ̄)ツ なんてこった!!
雑魚敵がメチャ強くなってしまった。
そう、ロマサガはある戦闘回数を越えると敵もこちらの強さにあわせて強くなるんだった^^ すっかり忘れてた。
おかげでボスクラスが普通に出てくるわ、更にボスよりも強い敵もワンサカ状態で技使いまくらないと勝てない。
おまけにチェーンされると必ずと言っていいほど全滅(苦笑)
(チェーン 近くにいる敵と協力された状態で連戦になる)
せっかく技閃いたのに全滅してやり直しで次は閃いてくれない。
これがロマサガなんだよね・・・
今はこまめにクイックセーブしてますわ。
んで、イベントは戦闘しすぎて1つ消えてるし、これからは考えてしないと^^(ロマサガはフリーシナリオで戦闘回数でイベントが出たり、消えたりする)

今回3Dなんだけど、視点を自分で変えれないし、ダンジョンの中とかすごく見にくい。
3D酔いしないのはいいけど、いきなり敵が出てきたりして逃げれない。(ロマサガは敵が見えてるので戦いたくない時は敵に接触しないように走る)
道が狭いところにワンサカいるので上手く走らないとチェーンしまくって全滅。なのでリセット→クイックセーブからやり直しで無理やり逃げてる(苦笑)
ダンジョンの中はボスを倒せば敵がいなくなるのでとにかくボスのところに一直線。
今はマップが簡単だからこの方法でいけるんだけど、複雑になってきたら1匹づつ引っ張ってきて倒していくしかないだろうね・・・(ロマサガの敵はこちらに気付くと走ってくるのでこれを利用する)

とにかくこのゲームRPGとしては変わったゲームで、主人公8人いて、それぞれストーリーが違う(イベントは重複するのもある)ので、かなり長く遊べるゲームなんですわ。
イベントもするしないは自由だし、誰を仲間にするとかそれも自由。
技や連携が決まった時は見てて楽しいし、いろいろ自分流に遊べるゲーム。はまるとメチャ面白いゲームすね(笑)

« ホークスvsオリックス | トップページ | ホークスvsライオンズ2 »

コメント

Kentuckyさま>
反対に私はサターン系はやったことない。
セガで持ってたのは懸賞で当たったゲームギアで魔道物語やったくらいかな。

ロマンシング・サガって、やったことないなぁ。
というか、スーファミを持っていなかったのもあって...。
いや、スーファミどころか、生まれて初めて買ったゲーム機が、
大学の時の...Vサターンだからなぁ(苦笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63687/3818086

この記事へのトラックバック一覧です: ロマサガ:

« ホークスvsオリックス | トップページ | ホークスvsライオンズ2 »